保土ヶ谷のY塾です!

Y塾からちょっとした情報を提供します!

      横浜市保土ヶ谷区帷子町2-85  ☎0120-916-047

覚えるまでやる!

英語が苦手で英単語を覚えられないという生徒がいます。 なぜでしょう? 何かいい方法はあるでしょうか? 簡単です! 覚えるまでやればいいのです! 特に暗記物に関しては、やる量を増やせば、 すなわち、覚えるまでやれば、覚えられます! 何か簡単に覚えら…

インフルエンザにはビタミンD!

この時期の最大の敵は、ライバルではなく、インフエンザでしょう! インフルエンザの予防といえば、予防接種でしょうが、もう一つ、ビタミンDも効果的といわれています! 効果から言うと予防接種より上とも言われています。 ビタミンDは、直射日光を浴びると…

本格的な入試のシーズン到来!

センター試験も終わりました。 気持ちも新たに受験勉強に取り組みましょう! 2/1からは、中学受験も始まり、早いところでは、今月末から大学の一般入試も始まります。 来月11日頃から、私立高校の入試が始まり、14日には、公立高校入試が実施されます。 こ…

センター試験終了!

センター試験終了しました! もう過去は振り返らず、次の入試に向かいましょう! そう、センターなんてなかったこととして、前だけを見て頑張りましょう。 受験は、始まったばかりです。過去なんていう不確定なものにすがらず、前だけを見ましょう! センタ…

センター試験、1日目終了!

センター試験、1日目が終了しました! 残すはあと1日!(うちの塾生!) 明日に向けて、とりあえず最後の踏ん張りを! 良かった生徒も、そして不本意だった生徒も、 結果は出てみなければわからない! とりあえず、前を向いて最後の1日を頑張るのみ! で…

明日からセンター試験!

明日からセンター試験! 受験生はぎりぎりまで頑張っていることでしょう! そうみんな頑張っています! 君だけじゃない。 苦しいときが、伸びるときです! 最後まで頑張りましょう! でも、風邪はひかないように! 保土ヶ谷の塾 Y塾

「まだまだ」と思って、あとちょっとだけ頑張りましょう!

経験を積んだ職人ほど「まだまだ」と言うそうです。受験生も同じです。 勉強した受験生ほど「まだまだ」と思うはずです! 今週末は、センター試験。 みんな、まだまだと思えるほど勉強しているでしょう。 私の場合は、「まだまだ」と言うより、 やってもやっ…

今日から授業開始!

今日から授業開始です!今年一年、ガンバりましょう!今週末は、センター試験です。インフルエンザにだけは、気をつけて最後の頑張りを!

日出学園が日大の準付属校に!

速報! 目黒の日出学園が日大と準付属校契約を締結しました! 2019年度に校名も変更予定! 都内の私学の変革の波がまたいっそう加速すると思われます。 2019年度には、東京学園も共学化し、リニューアルオープンします。 直近では、八雲学園中学校高等学校 …

来週末は、センター試験です!

もうすぐセンター試験です。 大学受験生のとっては、最初の山場と言えるでしょう! 非常に辛くて、大変かもしれません。 でも、人生で一番応援してもらえるのもこの時です! それを経験できることも受験生の特権です! ※ ここでちょっといい話を一つ 生放送…

今日から授業開始!

今日から仕事初め!あらためて、明けましておめでとうございます 今日から授業開始!受験生は、本当に最後の追い込みとなりました! ガンバりましょう!

今日から授業開始!

今日から仕事初め! : yjuku https://lineblog.me/ebdbyth/archives/832788.html

私立中学からの高校受験

私立中から他校へ高校受験をお考えの皆さん、手続きをご存じでしょうか?公立からの受験と大きく違います!私立中学の場合、原則上の学校へその上がることが前提条件としてます。従って、進路指導も入試の対策もありません。私学から私学に進む場合も相手校…

公立高校入試の志望校の決定について

公立高校受験の皆さん、現在の入試のシステムを理解されていますか? 神奈川県の公立高校は、各科目100点満点となり、内申点(調査書):入試:面接(合計10)の比率で点数化され、合否が判断されます。 でも、具体的にどのような結果になるかわかりますか?…

なぜプロに?

ご近所づきあい程度の方とお話になる時、特に受験の時だけの情報程度のお付き合いの方の場合、あなたのことをそれほど親身に考えてくれているわけではありません。 人は、他人がどう思っているか、どう思われているか、気にしがちですが、実際には他人はそれ…

受験の情報は、プロに確認を!

志望校の情報を先輩保護者から得ていらっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。受験は人生においても一大事です!保護者の情報は、客観性に欠けます。ご自分のお子さんが受かった学校は誉めますし、逆に落ちた学校、あるいは中学から反対された学校は、批…

もうすぐ進路面談が始まります!

もうすぐ進路面談が始まります!中3は、もうすぐ進路面談が始まります!志望校は決まりましたか?私立高校は、ここで決めておかなければ併願も推薦もとれません。公立高校を志望する場合も併願は欠かせません。また、公立高校の志望校も確認されます。今の…

まだ、要領だけを探していませんか?

「要領よく」=「楽する」になっていませんか。 そして、楽な勉強法を探すためだけに時間を使っていませんか? そんな時間があったら、単語の一つでも覚えましょう! そして、どうしてもわからないことがあったら、塾で教わりましょう! きっと、解決してく…

本当に理解していますか、中学受験のこと?

当然、高校受験とは全く違います。 偏差値を高校受験の偏差値と同じように考えていませんか。 今の日本において高校受験はほとんどの生徒が受けます。 でも、中学受験の場合、東京でも平均50‰の受験率です。 ちなみに横浜は、25‰程度です。 この点からも偏差…

12月4日から進路指導面談が始まります!

公立中学校では、12月4日から高校入試の進路指導面談が始まります。 その際に併願及び推薦の私立高校を決めなければいけません。 ご存知の方も多いと思いますが、併願・推薦は、各高校が決めた基準をクリアする必要があります。 ここで勘違いされるのが、併願…

私立高校の併願・推薦は慎重に!

高校入試は一大事です!高校側の状況を考慮せずにl思い込みや先輩等の情報だけで決めてしまうと取り返しのつかないことになってしまいます!信頼のおけるプロに相談しましょう!

be動詞、疑問文、進行形どこからでもやり直せます! yjuku.jp

横浜富士見丘が共学になります!

二俣川にある横浜富士見丘中学校・高等学校が、2019年4月から共学化します。 横浜のこのエリアに高校入試をやるこのレベルの高校がなかったので非常に朗報です。 また、中学受験においてもやはり、共学校が少なかったので、男子の受け皿となるでしょう…

成績は勉強時間に比例するのでしょうか?

勉強は、時間なのでしょうか? 勉強は、時間ではなく“量”です! 時間が長くても、量が伴ってなければ足りないということになりますし、短くても足りてる場合もあります。 必要量というのは、個人差もありますし、科目によっても違いがあるでしょう。 よく「…

オール3あれば偏差値50の公立高校は入れる?

オール3=9科合計27あれば、偏差値50の公立高校に入れそうですが、実際にはかなり難しいと思われます。 オール3=偏差値50のように思われているようですが、決してそうではありません。 神奈川県の公立高校の場合、偏差値42の高校の調査書(内申点)の目安が…

『記憶の自己』、ご存知ですか?

先日本を読んでいたら、『記憶の自己』という言葉が出てきました。 『記憶の自己』とは、「あの時は苦しかったけど、やってよかったという経験は、通常の記憶よりも残るということです。 受験生の皆さんもこれからますます大変になってくるでしょうけど、き…

小さな塾ですが・・・

有名な塾でもありません 大きな塾でもありません きれいなビルでもありません でも 生徒一人ひとりを大切にします! 生徒一人ひとりの問題点を解決します! 保護者の皆さんの疑問にお答えします! あと1ケ月で中間テストです。 中3にとっては最後の定期テス…

私立高校の併願推薦はプロと相談しましょう!

私立高校の併願・推薦入試は、もう決定されたでしょうか? これから説明会も頻繁に実施されます。 その説明会に出てもわかりづらい学校もあります。 私立の志望校は塾等、プロに相談して決めましょう! 特に、子供たちに任せると勝手な思い込みで、決めてしま…

9月になり、前期の期末テストも終わったので、もうそろそろ受験が気になってくることでしょう。そこで、公立高校入試の得点についての基礎をお話します。 偏差値だけでは、わからない! 偏差値は、志望校を決める上で、大事な指針となります。 ただし、それ…

次期指導要領の注目点:本当はここが重要!

次期学習指導要領において、大学の新入試制度やアクティブ・ラーニングがクローズアップされていますが、新入試制度も実際に機能するのは2024年からで、アクティブ・ラーニングも2020年の次期指導要領では、見送られました。 では、次期学習指導要領の肝はな…

個別指導Y塾 TEL:0120-916-047  横浜市保土ヶ谷区帷子町2-85 タカオメディカルビル301