保土ヶ谷のY塾です!

Y塾からちょっとした情報を提供します!

      横浜市保土ヶ谷区帷子町2-85  ☎0120-916-047

なぜ、無人レジが増えてきているのか?:就活

単純に考えれば、マスコミで言われているように人手不足ということになるでしょう。 では、人手不足だとレジを無人化するのでしょう。 今も完全無人化のお店は少ないと思います。 多くが、有人のレジと無人のレジが併用されていると思います。 なぜでしょう…

就活生コース始めました!  日本IBM書類選考突破!

就活生コースを始めました! 卒塾生や内部生の兄弟、姉妹で就活に悩んでる旨の話を多く聞き、始めることにしました。 以前から、講師や要望のあった卒塾生向けには実施していてのですが、売り手市場と言われながら、なかなか苦戦しているようで、始めるに至…

中3生の保護者の皆さん、首都圏の大学の難易度が上がっています! 定員厳格化の影響ですが、それに加え、2020年度からは、新入試制度も始まります。 新入試制度は、センター試験がなくなり、大学入学共通テストが始まることだけが、注目されていますが…

学校には慣れましたか? 中3生は数学の苦手克服のチャンスです!

学校が始まって2週間が過ぎました!授業はわかりますか?中3生で数学が苦手だった生徒は、苦手克服のチャンスです! まだ数学は、式の展開をやっているのではないでしょうか? でも、今、次の因数分解で出てくる乗法公式を暗記しましょう。 そして、使いこ…

センター試験ボーダー比較!  京都亀岡暴走事故「まおちゃんの新しい靴」

私立の入試が難しくなっていると先日、申し上げましたが、センターインター試験のボーダーで具体的に見てみます。 元来、私立のセンターのボーダーは高かったのですが、科目数が違うとは言え、A判定だけ見ると東大より専修大のボーダーのほうが高くなってい…

私立大学が難しくなっています! 定員厳格化の影響!

定員厳格化も平成31年度(今年度)入試がひとまずの目処となっていましたが、私立大学が非常に難しくなっています。 センター試験を見ると日東駒専で、学部によっては、合格判定が90%を超えています。 これは、センター試験が難しくなったわけではなく、…

国立茨城大学、順天堂大学、日大文理 合格!

今日、国立茨城大学 工学部合格の報告がありました! 順天堂大学、日大文理学部合格に続いての合格の報告でした。 ホントに塾孝行な塾生たちです! 特に茨城大学は、理系で5教科7科目のセンター試験と3科目の2次試験、よく頑張りました。 正直、後期まで…

なぜスーパー補習コースなのか ~悩んでいる生徒のために~

うちの塾は、個別指導なのでいろんな生徒が来ました。 学校の勉強に遅れている生徒、ともかく数学ができない生徒、あるいは英語ができない生徒等が来ました。 でも、アバウトでもどの辺がわかっていないかが、つかめていればいいのですが、自分では何がわか…

スーパー補習コース始めます!

スーパー補習コース始めます! わからないところを徹底して教える、わからないところまで戻って教える、勉強のやり方を教える、こういった要望を今まで多く聞いてきました。 でも、結局生徒がやってくれなければ、なかなか結果が出ないというジレンマに陥っ…

新入試制度でAO も推薦入試も変わります

書類や面接だけで合格できる推薦入試 あるいは 論文だけで合格できる AO 入試は 新高3で最後になります AO 入試は「総合型選抜」、 推薦入試は「学校型推薦選抜」となります。センター試験に代わる大学入学共通テストを最低1科目受験しなければいけなくなり…

今日は公立高校入試日なので受験の話を

まず、偏差値65のペーパー入試で東京農大一高に合格しました! よく頑張りました! そして、今日は公立高校入試の日です。 どうったんだでしょう! ということで当塾の受験についての方針と言うか、考えについて書きます。 当塾は、大学受験までやっているの…

今日は公立高校入試日なので受験の話を

まず、偏差値65のペーパー入試で東京農大一高に合格しました! よく頑張りました! そして、今日は公立高校入試の日です。 どうったんだでしょう! ということで当塾の受験についての方針と言うか、考えについて書きます。 当塾は、大学受験までやっているの…

私立高校の偏差値と推薦・併願の基準はリンクしません!

ここ数年、私立高校を第一志望とする生徒も増えてきました。 その場合、最初に考えるのは、神奈川の場合あまりポピュラーではない一般入試(オープン入試)より、推薦または、併願を考える方が多いと思います。 その際、注意しなければならないのは、偏差値…

公立高校、偏差値と大学進学実績の関係

前回は、偏差値とS値の関係をお話しましたが、高校を決める上で大事なポイントに大学合格実績があります。 神奈川の公立高校の場合、偏差値と合格実績があっていない場合があります。 一部の例を早慶上理+GMARCHの合格者数で挙げると 偏差値55 県立…

2月14日は公立高校入試です! 中2の生徒&保護者の皆さん、S値ってご存じですか?

2月14日は、公立高校入試です。 受験生は、最後の追い込みで必死です。 中2の皆さんも来年の今頃は、必死で勉強していることでしょう。 ところで神奈川も公立高校の入試のシステムはご存知ですか。 いろいろ複雑ですが、基礎的なこととその落とし穴をお話し…

中学受験合格された皆さんへ

中学受験合格された保護者の皆さん、おめでとうございます! 入試が終わったばかりですが、もう、次に向かって前をみましょう! 私立の中学は、進度が速いとか、高校の先取りをするとか言われていますが、正確ではありません 教科書が違うのです! 多くの私…

やる気満々です!

中学に合格した生徒が、昨日から引き続き授業を受けに来ました。 お母様もご挨拶に見えましたが、本人が早く塾に行きたいと今までになやる気を見せていると喜んでいらっしゃいました。 受験は、本人ばかりでなく、家族の皆さんも大変です。 その中でも、一緒…

中学受験終了! 全員合格!

中学受験が終了しました! 全員、2月1日、受験初日に合格しました! 塾孝行な生徒たちばかりです! 新しい学校を受けた生徒もいて、そこの倍率が思った以上に上がり、心配していましたが、無事全員合格しました。 何年前からだろう、全員合格しているのは。 …

通知表が出ました! 進路相談はもうすぐです!

保土ケ谷の中3の皆さんは、仮の通知表が出ましたね! そして、多くの学校は、12/3から進路相談が始まります。 志望校は決まりましたか? 今回の通知表の結果でどこの高校だと合格できるでしょう。 目安がほしいところですね。 偏差値が近い高校の場合、神奈…

公立高校の志望校選択は悩ましい!

公立高校の志望校の決定には、生徒それぞれにいろいろな基準があるでしょう。 希望の部活、学校の雰囲気、家からの距離等。 進学実績もその中の重要な一つでしょう。 進学に強い学校、その指針になるものとして偏差値があります。 多くの方がその偏差値と進…

前期通知表が出ました! 結果は・・・

岩崎中学校等多くの中学校で前期通知表が出たと思います。 結果はどうでしたか? 良かった生徒も、まあまあだった生徒も、ヤバかった生徒もいることでしょう。 結果だけをくよくよしても変わりません。 成績が良かった生徒は、もっと上を、良くなかった生徒…

公立高校入試、志望校決まりましたか?

まだ、志望校を1校に絞る必要はありませんが、目安は気になりませんか?よく偏差値だけで公立高校の志望校を決められる方いらしゃいますが、もっと確実な方法があります!Y塾では、生徒の通知表がわかれば志望校の合格得点がわかります!志望校に悩んでいら…

夏休みも終わりが見えてきました

夏休みも終わりが見えてきました。中学生の皆さんはテスト対策は、始めていますか?また、受験生にとっては、最後の長期の休みも終わりに近づき目標項に向かって勉強は進んでいるでしょうか。もし、どうしてもわからないところ、突破しなければ先に進めない…

机の前には座っているのに・・・

机の前には長時間、座っているのに成果が出ない。 なぜ? こういった疑問や悩みを抱えている方は、いらっしゃるのではないでしょうか? これはやり方が間違っている場合が多いと思われます。 但し、保護者の皆さんがよくおっしゃる要領が悪い、だから時間が…

夏期講習だけでもOK! 量は質を凌駕します!

この夏、弱点を克服しましょう❗ : yjuku https://lineblog.me/ebdbyth/archives/1147403.html

中間テスト対策実施中! 本日は、19:00まで

中間テスト大丈夫ですか? 来週、中間テストがありますが準備してますか? わからないところはありませんか? 中2の数学のテスト半に「等式の変形」がありますが、苦手ではありませんか。 右辺にある文字だとできるのに、左辺だと苦手という生徒はいません…

岩崎中の中間テスト対策授業やってます!

14、15日は岩崎中の中間テストですね。準備は始めていますか?中3にとっては、入試において重要な内申点に関わる定期テスト3回のうちの1回です!これが終わるとあと2回しかありません!大事なテストです!しっかり準備してテストに臨みましょう! http://www…

十文字中学の説明会に行って来ました!

本日、十文字中学校の塾対象の説明会が行なわれましたので行ってきました。 何年ぶりでしょう。 以前は(だいぶ昔ですが)、旧第4学区で塾の室長をやっていましたので、よく行っていたのですが、ほんと久しぶりです。 校舎もきれいになり、周辺の環境も変わ…

中間テストの準備始めましたか? 教科書のレベルが上がっています!

「ゆとり」が撤廃になって久しいですが、何が変わったのでしょう! 一番わかりやすいのは、教科書でしょう。 中学の教科書は、かなりレベルアップしてます。 「ゆとり」撤廃当初は、皆さんも注目してましたが、今はどうでしょう? 友人の塾で、保護者が10年…

暗記しておくと便利な2乗の数

前回の続きです! 便利なというより暗記必須の2乗の数は、次の数です! 最後の441と961は、上の12と13の2乗を覚えていれば、大丈夫ですので、上の7つの2乗の数は、最低限覚えておきましょう! でも、12と21、13と31の関係は面白いでしょ! 新入塾生募集…

個別指導Y塾 TEL:0120-916-047  横浜市保土ヶ谷区帷子町2-85 タカオメディカルビル301