保土ヶ谷のY塾です!

Y塾からちょっとした情報を提供します!

      横浜市保土ヶ谷区帷子町2-85  ☎0120-916-047

中学の教科書が変わります!

公立の小中学生は、もうすぐ春休みですが、新しい教科書をもうもらっている生徒もいるんじゃないかと思います。

毎年、新しい今日をもらっているのであまり気づいていないかもしれませんが、教科書が改訂されました。

当然、内容も変更になっています。

極端な内容変更は、今回はありませんが、それでも「ゆとり」撤廃後2度目の教科書改訂です。より『ゆとり』撤廃色が強くなっているものと思われます。

前学年のことで理解できていないことがあれば、問題点を見つけ、できるだけ早いうちに解決しておくことが必要です。

問題解決型授業で個別であれば、個々の問題点を見つけ適切に対応でき、より速く問題点を解決できるでしょう。

生と一人ひとりの問題点を見つけることは、かなり困難です。ましてや、自分で気づいて対処していくことは、ほぼ不可能に近いでしょう。

note:解決の実例をあげているサイトです。ご覧になってみてください。

 

                                   問題解決型授業

 

 

 

note.mu

yjuku.amebaownd.com

個別指導Y塾 TEL:0120-916-047  横浜市保土ヶ谷区帷子町2-85 タカオメディカルビル301