保土ヶ谷のY塾です!

Y塾からちょっとした情報を提供します!

      横浜市保土ヶ谷区帷子町2-85  ☎0120-916-047

因数分解第2弾の解答

先日の因数分解

 f:id:yjuku:20160530184820p:plain

                        の解答。

 f:id:yjuku:20160604162901p:plain

お気づきの方もいらっしゃると思いますが

  f:id:yjuku:20160604163444p:plain

上をご覧になると一目瞭然、441は21の2乗であり、441を逆にした144は12の2乗で、

961は31の2乗で、961を逆にした169は13の2乗です。

 12を逆にすると21、その12の2乗の144を逆にすると21の2乗の441になる」

 「13を逆にすると31、その13の2乗の169を逆にすると31の2乗の961になる」

ということです。

この問題は、441が21の2乗、961が31の2乗を覚えなさいといっているのではなく、12の2乗=144、13の2乗=169を覚えておけば21と31の2乗もわかるということを言いたいのです。

でも、おもしろいですね!

 

問題解決型個別指導のY塾です

Y塾の体験授業を受けてみませんか! 

www.yjuku.jp

 

 熊本地震:必要な人に必要な支援を必要な分だけ

smart-supply.org

readyfor.jp

yjuku-beit.hatenablog.jp

 

個別指導Y塾 TEL:0120-916-047  横浜市保土ヶ谷区帷子町2-85 タカオメディカルビル301