保土ヶ谷のY塾です!

Y塾からちょっとした情報を提供します!

      横浜市保土ヶ谷区帷子町2-85  ☎0120-916-047

中2の数学、式の変形の解法 中3、便利な2乗

テスト直前で遅くなりましたが、中2の数学の式の変形に例題を4問。

次の式を[   ]内の文字について解きなさい。

 f:id:yjuku:20160608202111p:plain

4問とも解く文字が右辺にあります。

そのときは、まず右辺と左辺を入れ替えます。

まずそこから始めましょう。

(=(イコール)でつながっているので、右辺と左辺を入れ替えても変わりません)

まず、1を解いてみましょう。 

 f:id:yjuku:20160608202530p:plain

ご覧のように右辺と左辺を入れ替えれば、あとは順番にやっていくだけです。

 2番目も

 f:id:yjuku:20160608202948p:plain 

3番目も

f:id:yjuku:20160608202835p:plain

4番目の問題が分数の部分が少し厄介ですが、解答のように順番に解いていけば確実に解けます。

f:id:yjuku:20160608203110p:plain←マイナスを消したければ青の解答になります。

面倒くさがなければ確実に解けるのがわかると思います。

遅くなってすみませんでした。

テスト頑張りましょう!

中3生へ、次の2乗は暗記しておくと便利です!

 11の2乗=121 12の2乗=144 13の2乗=169 14の2乗=196

 15の2乗=225 16の2乗=256 17の2乗=289 21の2乗=441

 

 

個別指導Y塾 TEL:0120-916-047  横浜市保土ヶ谷区帷子町2-85 タカオメディカルビル301