保土ヶ谷のY塾です!

Y塾からちょっとした情報を提供します!

      横浜市保土ヶ谷区帷子町2-85  ☎0120-916-047

横浜市立中高一貫校の募集要項決定&公立中高一貫校について

横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校

f:id:yjuku:20160613161916j:plain

横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校附属中学校、横浜市立南高等学校附属中学校「入学者の募集及び決定に関する要項」が決定しました。

いよいよサイエンスフロンティアの中学入試が始まります。横浜市2校目の公立中高一貫校です。

要項の詳細は、以下のサイトをご覧下さい。

リンク:横浜市 横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校附属中学校 横浜市立南高等学校附属中学校 「入学者の募集及び決定に関する要項」を決定しました (平成28年06月07日記者発表資料概要)

上記2校以外に神奈川県下の公立中高一貫校は以下の3校です。

 県立平塚中等教育学校

 県立相模原中等教育学校

 川崎市立川崎高校附属中学校

通常公立中学校は、受験エリアが限られますが(神奈川県下や川崎市内とか)全国から受験できる(募集している)公立中高一貫校もあります。

全寮制男子校の鹿児島県立楠隼中高一貫教育校(なんしゅんと読みます)です。

鹿児島は遠いと思われがちですが、東京でも受験することが可能で全寮制ですから通学も全く問題ありません。里帰りがちょっと大変ですが。

トップ校の一つに数えられる鹿児島ラ・サールのある地域ですし、JAXAとも組んでいるということですので、将来性は見込めると思います。

公立の中高一貫校がそれほど珍しいものではなくなってくるのかもしれません。

それどころか、都立立川国際中等教育学校のように2022年を目処に附属の小学校を新設する学校もでてきました。

※ 東京都が小中高一貫校を新設 公立で全国初、英語に力 :日本経済新聞

www.yjuku.jp

docs.donation.yahoo.co.jp

yjuku.hatenablog.jp

yjuku-beit.hatenablog.jp

個別指導Y塾 TEL:0120-916-047  横浜市保土ヶ谷区帷子町2-85 タカオメディカルビル301