読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保土ヶ谷のY塾です!

Y塾からちょっとした情報を提供します!

             横浜市保土ヶ谷区帷子町2-85  ☎0120-916-047

進学と就職について・・・進路に悩んでいるあなたへ

本日、高校3年生と大学受験について話していました。その中で就職のことが出てきたとき、大学より専門学校のほうが就職がいいと思っていたとのことでした。

確かに文科省の発表でも最終的な就職率は、大学が97.3%、専門学校が100%となっていました。しかし、本当に専門学校のほうが就職率がいいのでしょうか。

実はこの就職率には、エントリー資格が全く考慮されていません。もっとも考慮しても意味がないのですが。というのも大卒以上をエントリー資格としている会社の場合、短大専門卒の就職率は当然0%となります。(エントリー資格がないのですから)

大卒の場合はエントリー資格が短大専門卒以上の場合も資格があります。某大手電機メーカーの関連子会社は、短大専門卒以上が、エントリー資格となっていますが、過去4年間の採用実績は、大卒が47名、修士卒が40名、短大専門卒が1名となっており、圧倒的に大卒以上が有利となっています。

このように短大専門卒がエントリー資格となっていても大卒以上が有利な場合もあります。

進路は就職率ばかりで決めることはできません。でも、もし将来の就職だけを考慮して進路を決めるのであれば、大学を選ぶほうが無難といえるのでは似ないでしょうか。

今、進路で悩んでいる高3生がいらっしゃるのでしたら、一度相談に来て下さい。少なくとも選択の悩みは解消できると思います。

www.yjuku.jp

forkumamoto.yahoo.co.jp

yjuku.hatenablog.jp

 

個別指導Y塾 TEL:0120-916-047  横浜市保土ヶ谷区帷子町2-85 タカオメディカルビル301