保土ヶ谷のY塾です!

Y塾からちょっとした情報を提供します!

      横浜市保土ヶ谷区帷子町2-85  ☎0120-916-047

平成28年度全国学力・学習状況調査神奈川県の結果(詳細版)について

natalie.mu

高校入試に関してはちょっと一休みして、先日、「平成28年度全国学力・学習状況調査神奈川県の結果(詳細版)について」が県教委のホームページに掲載されていました。

調査結果のポイント
【強み1】授業での活発な言語活動(話し合い活動等)により、児童・生徒の「伝えたいことを適切に話す力」が養われています!
【強み2】児童・生徒の国語、算数・数学の授業に対する意欲的な姿勢が見られます!
【強み3】外部講師を積極的に活用した校内研修が行われています。また、小中連携しての授業研究が活発になっています!
<課題1>学校は、一人ひとりの児童・生徒が学んだことをしっかりと身に付けるために、自ら学ぶ習慣作りを進めることが必要です!
<課題2>学校は、全ての児童・生徒が自己肯定感をもち、夢や目標に向かう意欲をさらに高めていくことが必要です!

◎課題を明確にし、オープンにしているところがポイントだと思います。課題を発見できずして問題解決はできませんから。問題解決能力の基本です。

詳細はこちらから(PDF)

平成 28 年度全国学力・学習状況調査 神奈川県公立小・中学校の調査結果(詳細版)

 

f:id:yjuku:20160915170015p:plain

 

www.yjuku.jp

jp.stanby.com

juku.g-navi.net

個別指導Y塾 TEL:0120-916-047  横浜市保土ヶ谷区帷子町2-85 タカオメディカルビル301