平成28年度全国学力・学習状況調査神奈川県の結果(詳細版)について
高校入試に関してはちょっと一休みして、先日、「平成28年度全国学力・学習状況調査神奈川県の結果(詳細版)について」が県教委のホームページに掲載されていました。
調査結果のポイント
【強み1】授業での活発な言語活動(話し合い活動等)により、児童・生徒の「伝えたいことを適切に話す力」が養われています!
【強み2】児童・生徒の国語、算数・数学の授業に対する意欲的な姿勢が見られます!
【強み3】外部講師を積極的に活用した校内研修が行われています。また、小中連携しての授業研究が活発になっています!
<課題1>学校は、一人ひとりの児童・生徒が学んだことをしっかりと身に付けるために、自ら学ぶ習慣作りを進めることが必要です!
<課題2>学校は、全ての児童・生徒が自己肯定感をもち、夢や目標に向かう意欲をさらに高めていくことが必要です!
◎課題を明確にし、オープンにしているところがポイントだと思います。課題を発見できずして問題解決はできませんから。問題解決能力の基本です。
詳細はこちらから(PDF)
平成 28 年度全国学力・学習状況調査 神奈川県公立小・中学校の調査結果(詳細版)