保土ヶ谷のY塾です!

Y塾からちょっとした情報を提供します!

      横浜市保土ヶ谷区帷子町2-85  ☎0120-916-047

来週から後期中間テスト:中3は入試前最後の定期テスト

来週から中3にとって入試前の最後となる後期中間テストが始まります。

生徒を見ていると数学は、図形を苦手している生徒が多いようです。

相似な図形、中点連結定理の問題で図形が見づらい場合は、いったん三角形をばらしてみましょう。

今回は三角形のがわかれば解ける問題がほとんどです!まずどの三角形を見なければいけないか見つけましょう。その際、どうしても見づらい場合、三角形をばらしてみましょう。そうすれば、どの三角形を見るべきかわかってきます。

次に円周角の問題の場合、補助線が必要な場合があります。補助線を引いて、二等辺三角形を作ると解ける問題が多いと思います。

また二次関数もテスト範囲になっていますが、中学生の二次関数は、原点から動かないので簡単な反面、そこを注意する必要もあります。一次関数同様、基本式を覚えておきましょう。

※関数の基本式(上=一次関数,下=二次関数)

         f:id:yjuku:20161112170647p:plain

一次関数と二次関数の接点を求める問題もありますので一次関数も思い出しておいてください。

f:id:yjuku:20160915170015p:plain

www.yjuku.jp

juku.g-navi.net

個別指導Y塾 TEL:0120-916-047  横浜市保土ヶ谷区帷子町2-85 タカオメディカルビル301