保土ヶ谷のY塾です!

Y塾からちょっとした情報を提供します!

      横浜市保土ヶ谷区帷子町2-85  ☎0120-916-047

新しい学年への進級、新しい学校への進学の前に

もうすぐ、進級、進学する中学1年生、高校1年生は、新しい学校への期待で胸が膨らんでいるでしょう!

部活に入って、頑張りたいし、活躍もしたい。

でも勉強も頑張りたい。

 

勉強は、当然、小学校や中学の時より高度なものになります。

部活と勉強を両立できるだろうか?

そういった不安もあるでしょう。

 

そういった不安を解消するためにも、楽しく学校生活を送るためにも塾を活用するの重要なことです。

学校が始まってからは、部活で遅くなり、塾に通えないという可能性もあります。

 

個別指導であれば、都合のいい曜日や時間帯に授業を選択して受けられるので、部活も十分にできて、勉強も頑張れるでしょう。

 

私立中学や高校に進学した生徒は、入試に勝って入ってきたのですから、ほとんどの生徒が、差がありません。

のんびりしているとあっという間にわからなくなってしまうかもしれません。

 

高校1年生は、この時期、中学校のころよくわからなかったところの克服や航行の授業の先取りをやっておくと安心して、高校生活に入れます。

 

また私立中学に進学した中1は、もうすぐ教科書を購入することになりますが、6年一貫校用の検定外教科書を使用しているかもしれません。

 

多くの私学が、少なくとも英数でこの検定外教科書をしています。

英語で言えば、検定教書で出てくる英単語が1200~1300語程度ですが、検定外の場合、何れの教科書も3000語以上出てきます。

数学も関連性があるところは、中学の段階で高校の内容が入ってきます。

いずれにしてもかなり高度な内容になっていますので、いきなり着いていけないなんてこともあり得ます。

お子さんが始めて、私学に進まれた保護者の方は、教科書を購入したら、すぐ検定外か否か確認して頂きたいのですが、通常、検定教科書も一緒に購入します。

検定教科書とは、別途検定外教科書も購入するため、問題集や参考書と勘違いされて位いる方も多く見られ、当塾に来られるまで気づかれなかった方もいらっしゃいます。

英語と数学の主な検定外教科書は、当塾のホームページに載せていますので参照してください。 

ホームページはこちら : yjuku.jp(ホームの私学コース)

f:id:yjuku:20180226145534j:plain

jp.stanby.com

 

Y塾はBlack or White?

black.kotaete-net.com

個別指導Y塾 TEL:0120-916-047  横浜市保土ヶ谷区帷子町2-85 タカオメディカルビル301