保土ヶ谷のY塾です!

Y塾からちょっとした情報を提供します!

      横浜市保土ヶ谷区帷子町2-85  ☎0120-916-047

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

県立高校入試での採点ミスの57校の学校名公表!

県立高校入試での採点ミスがあった57校の学校名が公表されました。 同時に昨年度に関しても改めて確認し同じくミスのあった学校名を公表しました。 高校入試においてミスはあってはいけないものでしょうが、このように過去に遡ってまで、チェックし公表する…

話題のCMムービーです!

親子はこんなもんですよね。でも、いいムービーです。 www.yjuku.jp

中学の教科書が変わります!

公立の小中学生は、もうすぐ春休みですが、新しい教科書をもうもらっている生徒もいるんじゃないかと思います。 毎年、新しい今日をもらっているのであまり気づいていないかもしれませんが、教科書が改訂されました。 当然、内容も変更になっています。 極端…

新高校1年生は先取りを!

受験を終えて、新高校1年生は、ゆっくりしているところでしょう。 課題及び教科書をもうもらった生徒、これからもらう生徒もいるでしょう。 多くの生徒が、春休み明けすぐ、その課題のテストが実施されると思います。 とりあえず出しとけばいいやとかテスト…

県立高校入試に57校で採点ミス!

先日の公立高校入試で採点ミスがあったようです。 県立高校57校で採点ミスがあり、108名の点数が変わり、1名については本来合格とすべき受検者を不合格としていたことが判明しました。 以下の対応をとることを表明しています。 ○ 本来合格とすべき受検者に…

2011.3.11 金曜日 あれから5年

東日本大震災から5年がたちました。 5年後の今日も同じ金曜日。 忘れてはならないと改めて感じさせられます。 覚えていますか「帰宅難民」ー 私もその一人でした。 覚えていますか「計画停電」ー 電気がこれほど大事に思えたことはありません。 直接被災して…

明日は、東日本大震災から5年目・・・感動の話

明日は東日本大震災から5年目です。 感動的な話をひとつ。※ 動画ではありません。 東日本大震災の時、ベトナム中を感動に巻き込んだ日本の少年の話 春期講習でステップアップ! www.yjuku.jp

法政女子高等学校、共学化へ!

ご存知の方もいらっしゃるとかもしれませんが、「法政女子高等学校」が『2018年度を目途に「(仮称)法政大学国際高等学校」として、共学化を進める予定』です。 スーパーグローバルハイスクールの認定がきっかけのようです。 平成26年度から認定が始まった…

東京学園、中高一貫化で再出発!

当塾からも過去、何人も進学していた東京学園が河合塾の運営参画のもと中高一貫校で再出発するようです。※ 2017年度の募集を目指すと新聞発表ではなっています。 男女共学で米ハーバードや英オックスフォードといった海外の有力大学への進学に照準を合わせる…

4月から教科書が新しくなります!

ご存知の方も多いと思いますが、中学校の教科書が新しくなります。 4年に1度の改訂です。 極端に難しくなることはないでしょうが、当然、易しくなることはありません。 早めに準備しておくことに越したことはないでしょう。 保土ヶ谷の春期講習

就職説明会が始まりしたね

就職説明会が始まりましたが、今年は、6月解禁のため短期決戦であり、例年とは様相が違うでしょう。 従って昨年までの情報がどこまで役に立つのかもわからないでしょう。でも就職は自分です! ※ 当塾は講師の就職率も非常に高い塾です。講師のアルバイトに興…

3月になりました!

今日から3月です。 大学受験生は、まだ受験が終わっていない方もいるでしょう。 でも今月末からは、春休みが始まり、新年度の準備が始まります。 当塾も塾生の合格に浮かれてばかりもいられません。 3月26日(土)から春期講習を実施します。 ご希望の方は、…

個別指導Y塾 TEL:0120-916-047  横浜市保土ヶ谷区帷子町2-85 タカオメディカルビル301