保土ヶ谷のY塾です!

Y塾からちょっとした情報を提供します!

      横浜市保土ヶ谷区帷子町2-85  ☎0120-916-047

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発泡スチロールの家? 熊本地震でも大丈夫だった!

熊本地震で甚大な被害を受けた南阿蘇村でも倒れなかった発泡スチロールで作られたドームハウスがあるそうです。 これを作ったジャパンドームハウスのホームページを見ると価格は¥2,378,600(基本セット価格)となっていました。仮設住宅と比べて安いのか高…

因数分解の問題の解答です!

熊本地震:必要な人に必要な支援を必要な分だけ の解答を発表します。 となります。 なぜこの因数分解を取り上げたかと言うと 169も289も1以外の数字では、それぞれ13と17でしか割れないからです。 すなわち、13も17も素数であり、素数の2乗は、1とその素数…

私立中学校の方、中間テストの時期です!

私立中学校に入学された方は、中間テストの時期、あるいはもう終わったところもあるかもしれません。授業のスピードの速さ、レベルの高さに驚いている生徒もいるのではないでしょうか。 受験に勝ってきた生徒ばかりなのですから当然と言えば当然なのですが、…

熊本電気鉄道 くまモン電車がリニューアル!

熊本地震で被災して、復旧作業中の熊本電気鉄道のくまモン電車がリニューアルします! すでに運行中のくまモン電車の好評を受け、デザインも刷新しての登場でだそうです。運行区間は主に北熊本―上熊本で6月初旬より運行開始予定です。 熊本復興の一助となれ…

6月9日,10日は公立中学校の中間テストです!      必要な人に必要な支援を必要な分だけ:スマートサプライ

必要な人に必要な支援を必要な分だけ:Smart Supply 6月9,10日は、横浜の岩崎中学校、岩井原中学校、老松中学校の中間テストです! そのほかの多くの公立中学校もこの近辺でテストが実施されると思います。 もう準備を始めているでしょうか? まだ5月だとい…

ホームページをプチリニューアルしました。

ホームページをプチリニューアルしました。 そちらもぜひご覧下さい! http://www.yjuku.jp/index.html www.yjuku.jp 最大被災地 益城・南阿蘇ママ応援PJ(熊本震災ママと子どものお助け隊) 必要な人に必要な支援を必要な分だけ:スマートサプライ smart-su…

熊本震災:益城・南阿蘇のママと子供を助けよう!

「わが家を失ない避難所に大勢の方がおられ、手のかかる乳幼児がいる場所がないので屋外のテントなど、非常に困難な生活をしているママがいます。」 そんなママと子供たちを救援している「熊本震災ママと子供お助け隊」の方々がいます。皆さんが必要としてい…

神奈川県公立高校入試について② 進学実績と偏差値が一致してない!

とりあえずわかっている範囲でお話します。 公立高校の進学実績を見ると必ずしも偏差値とリンクしてないことがわかります。 とりあえず、不公平がないよう、『早慶上智+ICU+GMARCH+理科大』で比較してみました。 偏差値60~64 県立Ⅰ高校 298名 偏差値61~6…

神奈川県公立高校入試について① ホントに知ってますか?

くまモン募金箱 – 熊本地震災害支援・復興支援募金 個別指導Y塾 神奈川県公立高校入試が新しくなって、来年度(2017年度)で5回目となりますが、本当に理解されている方は意外と少ないのではないでしょうか。 新制度では、各高校が決めた「入試得点:内申点…

嵐が被災者に応援CM!

嵐と小山薫堂が応援メッセージ! ガンバレ熊本! docs.donation.yahoo.co.jp 嵐は説明するまでもなくご存知と思いますが、小山薫堂氏は「くまモン」の生みの親とも言える存在で、熊本の天草出身です。職業は放送作家であり脚本家です。最近は、TOKYO FMでラジ…

個別指導Y塾 TEL:0120-916-047  横浜市保土ヶ谷区帷子町2-85 タカオメディカルビル301