保土ヶ谷のY塾です!

Y塾からちょっとした情報を提供します!

      横浜市保土ヶ谷区帷子町2-85  ☎0120-916-047

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年最後の授業! KOKORO ”ベッドの上で”

今日で年内の授業は終わり! 年末年始の休みの間の宿題を大量に出されて、文句言いながら帰る生徒。 残りはほとんどが受験生。 彼らには、もっと大量の宿題と課題。 休ませません! これも合格のため。 合格すればいい思い出です? ! 受験まであと1ヶ月あまり…

今年の授業もあと2日 冬期講習4日目   ”驚きましたが、、、”

冬期講習4日目です。 年内の授業は明日まで。 あっという間の1年でした。 受験生にとってはこれからが正念場です。 受験まで残すところあと1ヶ月あまり。 悔いのないように6日間の休みを過ごしてほしいものです。 こんなこと書いてると明日書くねたがなくな…

冬期講習2日目 インフルエンザ vs ビタミンD! (KOKORO 限定記事 ”イイ気分”)

冬期講習も2日目になりました。 受験生も意識がアップしてきたところです。 で、心配なのがインフルエンザ! 受験勉強で体力も落ちてくるので、普段元気な生徒でも心配です。 当塾では、二酸化塩素のゲルを入り口に置き、ナノイーで空気清浄を行い、加湿し、…

冬期講習が始まりました!

冬期講習が始まりました! 今日は、初日で受験生のみ。 最初に受験生の意識を高めるために気合いれ! 本人たちもわかってはいるだろうけど、受験が始めての生徒もいるので初日には恒例行事になっています。 冬休みの間、周りはクリスマスだ、年末だ、正月だ…

アメリカ大使館でも『恋ダンス』!

To SMILE, Be HAPPY 熊本の子どもたちに笑顔を届けよう - Yahoo!ネット募金 「恋ダンス」をケネディ大使と一緒に米国大使館、在札幌米国総領事館、在名古屋米国領事館、駐大阪・神戸総領事館、在福岡領事館、在沖総領事館のアメリカ人外交官と職員みんなで踊…

松野文部科学大臣の記者会見 給付型奨学金、幼児教育の無償化等について

給付型奨学金が創設されることになり平成29年度より一部専攻して実施されます。 また、平成29年度より無利子奨学金に関しても成績基準が撤廃されることとなりました。 これで奨学金破産問題も改善されといいのですが。 でも一歩前進とはいえるでしょう。 NHK…

勉強はしているようなのに成績が伸びない、なぜ?

部屋にこもって勉強はしているようなのに全くテストの点数が取れない。 小学校のときは算数が得意だったのに中学生になって、数学の成績が振るわない。 中2になって、成績が落ちた。原因がわからない。 いろいろな要因が考えられますが、例えば『部屋にはこ…

年末になりました

To SMILE, Be HAPPY 熊本の子どもたちに笑顔を届けよう - Yahoo!ネット募金 この時期、塾は冬期講習前です。 そして、受験の追い込みの時期の始まりでもあります。 私立高校の推薦・併願先は決まりましたが、公立受験はこれからです。 中学受験、大学受験も…

熊本地震の前震と本震の瞬間を体験記アニメーションにした動画が話題に

熊本地震の前震と本震の瞬間を体験記アニメーションにした動画が話題を呼んでいる。 熊本地震はまだ終わっていないと言うことで再発信されているようです。 震災から8ヶ月たっていますが、まだ、過去のことになっていないでしょうか? 正直私もこの記事を見…

「市民が選ぶ 横浜10大ニュース」投票受付中

横浜市が、平成28年度「市民が選ぶ 横浜10大ニュース」の投票受付中です。 投票いただいた方の中から、抽選で合計555名に横浜にちなんだプレゼントが用意されています。 候補ニュースが用意されていますが、候補にないニュースも投票できるようです。 詳細…

平成29年度神奈川県公立高等学校生徒募集定員が発表されました

平成29年3月県内公立中学校卒業予定者数は、69,878人で平成28年度より519人減少しています。 平成29年度神奈川県公立高等学校生徒募集定員表: http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/849035.pdf yjuku.hatenablog.jp www.yjuku.…

志望校は決まりましたか!12月5日から3者面談が始まります!

公立の中3は、成績表(仮の通知表)が今月末頃出ると思います。 この成績で志望校を決めるのですが、急がなければいけないのは、私立高校の志望校です。 12月の3週目あたりから、中学校と私立高校との間で入試相談会が行なわれます。 それまでに志望校を決定…

来週から後期中間テスト:中3は入試前最後の定期テスト

来週から中3にとって入試前の最後となる後期中間テストが始まります。 生徒を見ていると数学は、図形を苦手している生徒が多いようです。 相似な図形、中点連結定理の問題で図形が見づらい場合は、いったん三角形をばらしてみましょう。 今回は三角形のがわ…

平成28年度全国学力・学習状況調査神奈川県の結果(詳細版)について

natalie.mu 高校入試に関してはちょっと一休みして、先日、「平成28年度全国学力・学習状況調査神奈川県の結果(詳細版)について」が県教委のホームページに掲載されていました。 調査結果のポイント【強み1】授業での活発な言語活動(話し合い活動等)に…

高校入試:これからが追い込みです!-私立高校について

natalie.mu 公立高校より先に、12月初旬までに決めなければいけないのが、私立高校の志望校です。 公立高校が第一志望の場合も私立の併願校(俗に言う、滑り止め)を決めておくのが一般的です。 まず、推薦と併願の違いについて説明します。 推薦は、その高…

高校入試:これからが追い込みです!

natalie.mu 私立高校はこちら 高校入試に関わる定期テストも中3は後期中間テストのみとなりました。 でもここにきて、初めて高校受験を体験するとか、上の子と制度が変わっているとか、新入試制度がいまいち理解できていないという保護者の方もいらっしゃる…

神奈川県教育委員会が高校生教育委員会委員を募集します

「高校生教育委員会」とは高校生が教育委員会委員となって、神奈川県教育委員会の委員等と、県立学校の教育の様々な課題等について意見交換を行う会議だそうです。 「かながわハイスクール議会2015」での高校生議員の提案が始まりのようですが、本当の高校生…

公立中学校は来週から期末テストが始まります。

期末テスト対策は十分でしょうか? 夏休み中、部活が忙しくてあまり勉強ができなかったとか、単純に遊びすぎたとかテスト対策ができていない理由もいろいろでしょう。 ただ中3は入試に関わる定期テストは今回の期末も含めて、あと2回しかありません。中2…

中学受験でお悩みの方へ

高レベルの中学でなくてもいいから私立に進学させたい、女子中に入れて女子教育を受けさせたい、でも中学受験のことがよくわからない。中学受験ってどれくらい難しいんだろう。 全く情報もなくわからない方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。 もちろ…

まだまだやります!公立中学期末テスト対策

来週、8/22(月)からもテスト対策講座やります! 前期中間テストがあまりよくなかった、夏休み部活でテスト勉強ができなかったといった生徒は、受けてみてください。 とりあえずテスト対策だけでもかまいません。 特に中3の生徒は、入試に関わるテストで…

8月15日から期末テスト対策!

9月7日(水)から始まるから期末テストに向けて8月15日(月)よりテスト対策を実施します。 夏休み明けすぐのテストですから、やった生徒とやらなかった生徒では、大きく差がつきます。 特に中3は、このテストも入試に大きく影響を及ぼすことになります…

夏期講習が始まりました!

夏期講習が始まりました。 夏休み明けには、公立中学校はすぐ期末テストです! 遊び過ぎると悲惨なことに・・・・・・ そうならないためにも準備をしておきましょう! 特に中3は、公立高校の選考基準が発表になりましたが、今年度は内申のウエイトを上げてきた高…

特別な事情のある人の学力検査等での配慮について

障害等のある人、長期間欠席した人などに対して別室受検、座席の配慮等や調査書の取扱いに配慮がある旨が発表になりました。 基本的には、いずれの場合も、申請できる内容や申請するための条件があるので中学校の先生への確認が必要です。 詳細:特別な事情…

平成29年度学科改編等対象校設置基本計画案が発表になりました ― 横浜国際高校に国際バカロレアコースが設置予定!

平成29年度学科改編等対象校設置基本計画案が発表になりました。対象校及び改変内容は以下の通りです。 (1) 普通科専門コースを解消し、専門学科へ改編 白山高校 、 上矢部高校、 厚木北高校 (2) クリエイティブスクールへの改編 大井高校、 大和東高校 (…

平成29年度神奈川県公立高等学校の入学者選抜の「募集案内」及び「実施要領」が発表になりました!

平成29年度神奈川県公立高等学校入学者選抜募集案内が発表になりました。 基本的な部分は昨年度と変わっていませんが、当然日程と先日、お知らせした来年度の選考基準が掲載されています。 詳細は以下にリンクをかけておきます。※ 県教委のページはコチラか…

急募 個別指導講師募集! 講師が足りません!

個別指導講師を募集しています! 夏期講習に向けて個別指導講師が不足しています! 未経験者、大学1年生大歓迎します! 講師の仕事に興味のある方や将来教職を考えている方、お問合せ下さい! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

神奈川県公立高校の採点ミス問題について再発防止策、マークシート導入へ 2

県教委発表:県立高等学校入学者選抜学力検査採点誤りに関する再発防止・改善策 ENニュースによりますと、神奈川県公立高校の採点ミス問題について再発防止策がまとまり、それに伴い東京に続いてマークシートが来春から実施されます。 詳細は記事によります…

神奈川県公立高校入試日程と選考基準が発表になりました!

神奈川県公立高校入試の日程と選考基準が発表になりました。 平成29年度の公立高校の入試は、今年度より1日早く平成29年2月15日です。 また、各高校の選考基準も発表になりました。 来年度は評定(内申):入試:面接の比率が4:4:2の高校が増えたように思…

進学と就職について・・・進路に悩んでいるあなたへ

本日、高校3年生と大学受験について話していました。その中で就職のことが出てきたとき、大学より専門学校のほうが就職がいいと思っていたとのことでした。 確かに文科省の発表でも最終的な就職率は、大学が97.3%、専門学校が100%となっていました。しか…

私立中学校に通っているお子様をお持ちの方、英語の教科書をご存知ですか?

私学の場合、特に6年一貫校の場合、特別な英語の教科書使っている学校があります。文科省認定外ですので、副教材扱いになっていますが、実際には、教科書として使われています。 最も有名なのが、プログレスです。イエズス会の神父ロバート・M・フリン氏の…

個別指導Y塾 TEL:0120-916-047  横浜市保土ヶ谷区帷子町2-85 タカオメディカルビル301