保土ヶ谷のY塾です!

Y塾からちょっとした情報を提供します!

      横浜市保土ヶ谷区帷子町2-85  ☎0120-916-047

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

成績は勉強時間に比例するのでしょうか?

勉強は、時間なのでしょうか? 勉強は、時間ではなく“量”です! 時間が長くても、量が伴ってなければ足りないということになりますし、短くても足りてる場合もあります。 必要量というのは、個人差もありますし、科目によっても違いがあるでしょう。 よく「…

オール3あれば偏差値50の公立高校は入れる?

オール3=9科合計27あれば、偏差値50の公立高校に入れそうですが、実際にはかなり難しいと思われます。 オール3=偏差値50のように思われているようですが、決してそうではありません。 神奈川県の公立高校の場合、偏差値42の高校の調査書(内申点)の目安が…

『記憶の自己』、ご存知ですか?

先日本を読んでいたら、『記憶の自己』という言葉が出てきました。 『記憶の自己』とは、「あの時は苦しかったけど、やってよかったという経験は、通常の記憶よりも残るということです。 受験生の皆さんもこれからますます大変になってくるでしょうけど、き…

小さな塾ですが・・・

有名な塾でもありません 大きな塾でもありません きれいなビルでもありません でも 生徒一人ひとりを大切にします! 生徒一人ひとりの問題点を解決します! 保護者の皆さんの疑問にお答えします! あと1ケ月で中間テストです。 中3にとっては最後の定期テス…

個別指導Y塾 TEL:0120-916-047  横浜市保土ヶ谷区帷子町2-85 タカオメディカルビル301