保土ヶ谷のY塾です!

Y塾からちょっとした情報を提供します!

      横浜市保土ヶ谷区帷子町2-85  ☎0120-916-047

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

受験生の補習日 中学受験最後の追い込み KOKORO ”退院!”

本日は月末で本来、休みですけど受験生だけ補習! 特に中学受験生は、明後日が初日で最後の追い込み。 2月1日は初日と言うより、中学受験生にとっては第1志望校を受ける最も大事な受験日。 ここでのテストでは合格得点取れているけど本番で緊張しなければい…

入試直前、でもこれから!    KOKORO 『あるある?』

中学入試が2月1日、公立高校入試が2月15日、大学入試が2月2日からスタート。 本当に最後の追い込み。 まだまだ間に合います。 自分にあった問題傾向の中学校がどこか、 自分の内申では入れる公立高校はどこか、 今の自分の学力では入れる大学はどこか、 迷っ…

中3数学、因数分解 対策編 KOKORO 『ガトーショコラと過去の自分』

前回の下記の因数分解について 前回書いたとおり、解答は、 ですが、対策は・・・ 簡単です。 169は13でしか割れないのですから、 覚えてしまえばいいのです! 何だと思われるかもしれませんが、 素因数分解で答を探して時間をロスするより、 覚えてしまえば、…

中3数学、因数分解   KOKORO(小林麻央)

中3の数学で早い時期に教わるのが因数分解です。 因数分解を解くためには乗法公式が必要です。 乗法公式とは この4つの公式です。 例えば、4つめの公式を使えば の因数分解は となります。 では、次の式の因数分解はどうなるでしょう。 答えは となります…

受験も大詰め!   KOKORO link

明日は、センター試験初日です。 当塾からは1名だけ受験しますが、 ガンバレ! これしか言えません。 今までも十分ガンバっていたけど・・・・ 大学受験に限らず受験は大詰めになってきました。 中学受験も最も大事な2月1日まで2週間とちょっと。 小6の…

冬期講習最終、模擬テスト    KOKORO ”眠れない夜のひとりごと”

昨日で冬期講習の授業は終わり、今日は受験生のみ模擬テスト。 みんな真剣に取り組んでいます。 明日は休みだけど、明後日から、また受験対策が入試まで続きます。 大変だけどもう少し! 笑って合格発表の日が迎えられるようにあと一息! なんか、ちょっと切…

冬期講習ラスト!  KOKORO ”痛み止め様”

冬期講習も今日でほぼ終わり! あとは、明日のテストを残すのみ! 毎年だけど過ぎてみたらあっという間の感が。 入試まであと少し! 気合を入れて取り組まなければ! 生徒たちがんばれ! 受験生がんばれ! ◎ 神です↓ ameblo.jp kasesuru.jp jp.stanby.com

明けましておめでとうございます

遅ればせながら 冬期講習も終盤に入りました。 浮かれてばかりはいられません。 中学入試まで1ヶ月を切りました。 高校入試も残すところ1ヵ月半、 大学入試もセンター試験まであと10日余り 私立大学入試もあと1ヶ月で突入します。 みんながんばれ! あと一息…

個別指導Y塾 TEL:0120-916-047  横浜市保土ヶ谷区帷子町2-85 タカオメディカルビル301