保土ヶ谷のY塾です!

Y塾からちょっとした情報を提供します!

      横浜市保土ヶ谷区帷子町2-85  ☎0120-916-047

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年最後の授業! KOKORO ”ベッドの上で”

今日で年内の授業は終わり! 年末年始の休みの間の宿題を大量に出されて、文句言いながら帰る生徒。 残りはほとんどが受験生。 彼らには、もっと大量の宿題と課題。 休ませません! これも合格のため。 合格すればいい思い出です? ! 受験まであと1ヶ月あまり…

今年の授業もあと2日 冬期講習4日目   ”驚きましたが、、、”

冬期講習4日目です。 年内の授業は明日まで。 あっという間の1年でした。 受験生にとってはこれからが正念場です。 受験まで残すところあと1ヶ月あまり。 悔いのないように6日間の休みを過ごしてほしいものです。 こんなこと書いてると明日書くねたがなくな…

冬期講習2日目 インフルエンザ vs ビタミンD! (KOKORO 限定記事 ”イイ気分”)

冬期講習も2日目になりました。 受験生も意識がアップしてきたところです。 で、心配なのがインフルエンザ! 受験勉強で体力も落ちてくるので、普段元気な生徒でも心配です。 当塾では、二酸化塩素のゲルを入り口に置き、ナノイーで空気清浄を行い、加湿し、…

冬期講習が始まりました!

冬期講習が始まりました! 今日は、初日で受験生のみ。 最初に受験生の意識を高めるために気合いれ! 本人たちもわかってはいるだろうけど、受験が始めての生徒もいるので初日には恒例行事になっています。 冬休みの間、周りはクリスマスだ、年末だ、正月だ…

アメリカ大使館でも『恋ダンス』!

To SMILE, Be HAPPY 熊本の子どもたちに笑顔を届けよう - Yahoo!ネット募金 「恋ダンス」をケネディ大使と一緒に米国大使館、在札幌米国総領事館、在名古屋米国領事館、駐大阪・神戸総領事館、在福岡領事館、在沖総領事館のアメリカ人外交官と職員みんなで踊…

松野文部科学大臣の記者会見 給付型奨学金、幼児教育の無償化等について

給付型奨学金が創設されることになり平成29年度より一部専攻して実施されます。 また、平成29年度より無利子奨学金に関しても成績基準が撤廃されることとなりました。 これで奨学金破産問題も改善されといいのですが。 でも一歩前進とはいえるでしょう。 NHK…

勉強はしているようなのに成績が伸びない、なぜ?

部屋にこもって勉強はしているようなのに全くテストの点数が取れない。 小学校のときは算数が得意だったのに中学生になって、数学の成績が振るわない。 中2になって、成績が落ちた。原因がわからない。 いろいろな要因が考えられますが、例えば『部屋にはこ…

年末になりました

To SMILE, Be HAPPY 熊本の子どもたちに笑顔を届けよう - Yahoo!ネット募金 この時期、塾は冬期講習前です。 そして、受験の追い込みの時期の始まりでもあります。 私立高校の推薦・併願先は決まりましたが、公立受験はこれからです。 中学受験、大学受験も…

熊本地震の前震と本震の瞬間を体験記アニメーションにした動画が話題に

熊本地震の前震と本震の瞬間を体験記アニメーションにした動画が話題を呼んでいる。 熊本地震はまだ終わっていないと言うことで再発信されているようです。 震災から8ヶ月たっていますが、まだ、過去のことになっていないでしょうか? 正直私もこの記事を見…

「市民が選ぶ 横浜10大ニュース」投票受付中

横浜市が、平成28年度「市民が選ぶ 横浜10大ニュース」の投票受付中です。 投票いただいた方の中から、抽選で合計555名に横浜にちなんだプレゼントが用意されています。 候補ニュースが用意されていますが、候補にないニュースも投票できるようです。 詳細…

平成29年度神奈川県公立高等学校生徒募集定員が発表されました

平成29年3月県内公立中学校卒業予定者数は、69,878人で平成28年度より519人減少しています。 平成29年度神奈川県公立高等学校生徒募集定員表: http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/849035.pdf yjuku.hatenablog.jp www.yjuku.…

個別指導Y塾 TEL:0120-916-047  横浜市保土ヶ谷区帷子町2-85 タカオメディカルビル301