保土ヶ谷のY塾です!

Y塾からちょっとした情報を提供します!

      横浜市保土ヶ谷区帷子町2-85  ☎0120-916-047

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県公立高校入試日程と選考基準が発表になりました!

神奈川県公立高校入試の日程と選考基準が発表になりました。 平成29年度の公立高校の入試は、今年度より1日早く平成29年2月15日です。 また、各高校の選考基準も発表になりました。 来年度は評定(内申):入試:面接の比率が4:4:2の高校が増えたように思…

進学と就職について・・・進路に悩んでいるあなたへ

本日、高校3年生と大学受験について話していました。その中で就職のことが出てきたとき、大学より専門学校のほうが就職がいいと思っていたとのことでした。 確かに文科省の発表でも最終的な就職率は、大学が97.3%、専門学校が100%となっていました。しか…

私立中学校に通っているお子様をお持ちの方、英語の教科書をご存知ですか?

私学の場合、特に6年一貫校の場合、特別な英語の教科書使っている学校があります。文科省認定外ですので、副教材扱いになっていますが、実際には、教科書として使われています。 最も有名なのが、プログレスです。イエズス会の神父ロバート・M・フリン氏の…

短所を直すより、長所を伸ばせ。とドラッカーは言うけれど・・・

本を読んでいたら、作者によるとドラッカーが「人は短所を是正するよりも長所を伸ばすほうが、はるかに生産的な行動になるし成長を促進できる」といっていると言うことが書いてありました。 ※「ドラッカー」は「もしドラ」で有名になった経営学の神様、P.F.…

私学生で塾が見つからない方はいらっしゃいませんか?

私立中高一貫校に通っていらっしゃるお子様をお持ちの方、塾でお困りではありませんか?教科書も公立中学高校とは異なる専用のものを使用しているところがほとんどです。特に英語は、プログレスやトレジャーといった特殊な教科書を使っているところもあります…

予防は治療に勝る 勉強も同じ!

夏期講習申込み受付開始 Y塾の夏期講習!7月21日スタート 「予防は治療に勝る(Prevention is better than cure,)」と言うことわざがあります。予防こそが最高の治療だと言うことでしょう。勉強も同じことが言えます。学校の授業についていけなくなる前に…

横浜市立中高一貫校の募集要項決定&公立中高一貫校について

横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校 横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校附属中学校、横浜市立南高等学校附属中学校「入学者の募集及び決定に関する要項」が決定しました。 いよいよサイエンスフロンティアの中学入試が始まります。横浜市…

中学生、前期中間テスト終了!

我が塾の公立中の生徒は、中間テストが6/10(金)で終了しました。 みんなご苦労参でした! 横浜市は、2期制なので次の定期テストは夏休み明けの9月初めまでありません。 本人たちはあまり意識がないようですが、ゆとりも終わり、今年度2度目の教科書改訂と…

中2の数学、式の変形の解法 中3、便利な2乗

テスト直前で遅くなりましたが、中2の数学の式の変形に例題を4問。 次の式を[ ]内の文字について解きなさい。 4問とも解く文字が右辺にあります。 そのときは、まず右辺と左辺を入れ替えます。 まずそこから始めましょう。 (=(イコール)でつながってい…

前期中間テスト対策実施中!

いよいよ今週9日10日は前期中間テストです!(岩崎中、岩井原中、老松中) 準備はできていますか? わからないところはありませんか? 中学1年生は初めての定期テストでよくわからないのではないでしょうか? もうあまり時間はありませんが、Y塾で体験授…

因数分解第2弾の解答

先日の因数分解 の解答。 お気づきの方もいらっしゃると思いますが 上をご覧になると一目瞭然、441は21の2乗であり、441を逆にした144は12の2乗で、 961は31の2乗で、961を逆にした169は13の2乗です。 「12を逆にすると21、その12の2乗の144を逆にする…

いよいよ来週に迫ってきました! 前期中間テスト対策

熊本地震:必要な人に必要な支援を必要な分だけ 前期中間テスト、いよいよ来週に迫ってきました!準備は万全ですか? Y塾で中間テスト対策を! 体験授業でテスト対策をしませんか! まずはお電話を! ☎ 0120-916-047 メールでのお問合せはコチラから www.yju…

「心のケア必要」3600人に 県内小中学生 - 熊本日日新聞

熊本県内の小中学生の3600人が心のケアが必要だそうです。 カウンセラー、臨床心理士や専門の医師(精神科?)は足りているのでしょうか。 this.kiji.is www.yjuku.jp yjuku.hatenablog.com www.onecoin.co.jp

公立中学校中間テスト日程掲載! 6/9(木),6/10(金) 前期中間テスト

前期中間テスト、いよいよ来週末に迫っていました! 岩井原中、岩崎中、老松中の前期中間テストのスケジュールを載せました! www.yjuku.jp www.yjuku.jp www.onecoin.co.jp

個別指導Y塾 TEL:0120-916-047  横浜市保土ヶ谷区帷子町2-85 タカオメディカルビル301